エクセルで作業記録をつける

作業記録をつける際には大橋氏が紹介していたエクセルが非常に便利で、愛用しています。
時間の見積もりがうまくできなくて困る【理論編】 - ITmedia エンタープライズ

仕事環境によるでしょうが、
エクセルファイルをひとつ開きっぱなしにしておけるならオススメです。
自分の場合、仕事/作業のつなぎに必ずデスクに戻るのでエクセルをいじれますし、
次に書く方法でワンタッチ記録しています。

  1. エクセルシートは開きっぱなしです。つくりはそのまま大橋氏のものを踏襲しています。
  2. 紙copi」を常駐させておきます。自分はフリーのものを使ってます。
  3. 紙copi」の定型文機能で、時間を記録するフォーマットを作成しておきます。
  4. 常駐している限り定型文機能を利用できるので、エクセル上でも「Ctrl」と割り振った数字キーで入力可能。


こうしておくと入力もワンタッチですばやく行なえます。
あとは振り返って「検証」していくのみです…。